torimachiのぢかん

とあるリフォーム店の工事スタッフ。いろいろなスキルを身につけたい!と勉強中? MacやWindows、Linux のクロスプラットフォームな話題を描くのが野望。寄り道多しのゆる~いブログです。

Ubuntu Server 22.04 NTPの設定について。

さてさて、今日もLinuxサーバーの立ち上げをしています。

初心者が手探りで始めているので、ホントいろいろ躓いて時間がかかる・・・。

 

NTPの設定もコメントアウトされていることに気付いてなくて、1日悩んでました。

やっと分かった時には恥ずかしさに悶えましたよ。なにやってんだyo

 

備忘録 : NTP クライアントの設定(Ubuntu Studio 22.04 LTS)

 

こちらの記事のおかげで気が付くことができました。初心者救済感謝です!!

 

いろいろNTPの設定やらTimedatectl周りを調べたので、覚え書きしておきます。

 

まずは参考にさせて頂いたサイトから。

 

Ubuntu Desktop 22.04の時刻同期の設定を確認する!

【Ubuntu】ntpdateではなくtimedatectlによる時刻合わせ | ジコログ

 

使用したコマンドは以下の通り。

timedatectl - 現在時刻、時刻同期設定の確認。

(sudo) systemctl status systemd-timesyncd.service - 時刻同期のステータスを表示。

(sudo) systemctl restart systemd-timesyncd.service - 設定された時刻同期をする。

 

設定ファイルは以下の場所に。

/etc/systemd/timesyncd.conf

 

これをvimで編集する。

 

NTP=

FallbackNTP=

 

の2行にサーバーのFQDNを入れてコメントアウトを外す。そうコメントアウトを外す。。。書いてて恥ずかしくなってきた・・・。

 

設定が反映されているかは、

(sudo) timedatectl show-timesync --all コマンドで表示できる。

 

そして、時刻同期の状況は

timedatectl timesync-status コマンドで確認できます。

 

これでやっと次の作業に移れるぞ!