torimachiのぢかん

とあるリフォーム店の工事スタッフ。いろいろなスキルを身につけたい!と勉強中? MacやWindows、Linux のクロスプラットフォームな話題を描くのが野望。寄り道多しのゆる~いブログです。

RTX810でGUIアクセス

先日設定した他拠点のRTX810。

VPNで繋がっているので、他の機器にはアクセスできるんだけど・・・

ルーターの方はセキュリティを考えてアクセス制限している。

 

それでは何かトラブルがあった時に不便な感じがするので、SSHとWebGUIで接続できるように設定したので覚え書き。

 

まずSSH

無名ユーザー以外のユーザーを作らなければいけないらしい。

で、まずはユーザーを設定。

 

暗号アルゴリズムは、cbc関連はセキュリティ的にダメっぽいのでデフォルトで。

 

後はSSHの許可を出して設定完了。

 

次はWebGUI。

こちらは簡単。許可を出して終わり。

ただちょっと怖いので、IPアドレスを指定する。VPNのセンター側のセグメントからのみのIPを指定しておく。

 

どちらもちゃんと繋がって、少し感動!

そしてリモートで接続していると何かそれっぽくといい!<なんやそれ!!

 

とりあえずはこれでトラブルがあっても、少しはジタバタできるかな。。。