torimachiのぢかん

とあるリフォーム店の工事スタッフ。いろいろなスキルを身につけたい!と勉強中? MacやWindows、Linux のクロスプラットフォームな話題を描くのが野望。寄り道多しのゆる~いブログです。

Twitter が少し楽しくなってきましたヨ!

今日は、最近読んだ本のことを。

この前読んだのは、今巷で流行りまくっている(?)サービス、Twitter に関するもの。

夢をかなえるツイッター ~いいことが起こるつぶやきのコツ夢をかなえるツイッター ~いいことが起こるつぶやきのコツ
(2010/01/07)
内藤 みか

商品詳細を見る

内藤 みかさん著の『夢をかなえるツイッターって本です。

こういった類いの本としては珍しく(?)、Twitterどう楽しくするかってことにスポットがあてられています。

大体は、ビジネスで利用するって点や、使い方の例や機能説明が中心になる感じがするんだけど、どうやって楽しく使うか、どんな感じにつぶやいたらいいのか、といった基本的だけど今イチ説明がない?そんな点がキチンと書かれていたと思います。

とりあえずは流行ってもいるし、使ってみてどういうものか体感してみよう!とはじめてみた身としては、大変参考になりました。

Twitter の中でのことを、「学校の教室の中の用〜」 っていう例えは、スゴくなるほど!!って感じて納得しました。

それから、フォローする人が教室の人数くらいになってからじゃないと楽しくならないっていうのも、確かに!って感じでした。

読み終えて、早速フォローする人数を増やしてみたところ、確かにスゴい情報量になるけど、逆にこの位でないと”今、この瞬間”って感覚を得るのは難しいんだなぁ〜って妙に納得しました。

今までは、とりあえず眺めてみたり、ぼそっとつぶやいてみたりしていましたが、少し楽しさの一端が分かった気がします。

ぼくの使い方が、別にリアクションが欲しい訳でもつながりが欲しい訳ではないので、ひねったことをつぶやいたりは特にしていませんが、とっても参考になりました。

あ、でもこの本を読んでフォローする人を増やしてから、

初めて返信(@:mention)をもらいました!!

何でもない、たいしたことでもないんだけど、とっても嬉しいものですねぇ。

まだまだ流れてくる情報に圧倒されっぱなしですが、少しづつ自分にあったTLを作っていこうと思います。

今日の読書はここまで!