torimachiのぢかん

とあるリフォーム店の工事スタッフ。いろいろなスキルを身につけたい!と勉強中? MacやWindows、Linux のクロスプラットフォームな話題を描くのが野望。寄り道多しのゆる~いブログです。

Mac HDD の整理

最近、我が家のMacの調子があまりよろしくない・・・。

爆音で動き続けている Power Mac G5 くんですが、しばらく掃除していないせいか埃でもたまってきたのかな?

この爆音でご近所からいつ文句を言われるのかと、日夜ビクビクしていますが。。。

とりあえず、HDDの容量不足が深刻なので、そちらのメンテから始めます。

埃なんかをキレイにするのは、また今度ってことにして。

とりあえず一体何に容量を食っているんだろう?ってことから調査します。

何か円グラフっぽくディスクの中で容量食っているファイルを表示してくれるアプリがあった気がする。

Windows でしか無かったかな??と思いながら探したらありました!

流石は、Mac手書き説明書!!頼りになります。

ちゃんと親切な紹介もされていました。ホント至れり尽くせりです。

・ 扇状にディスク使用状況を表示して、なにが容量を食っているか可視化できる『DaisyDisk』

で、これを使って何が容量食っているか確認してみると、不思議なことに ”Music”のフォルダがエラいことに・・・。

なんで??と思って、よくよく確かめてみることに。

すると、どうやら iTunes のフォルダが幾つもありました。。。

どうやらクリーンインストールをした時に横着してそのまま丸コピーして、バックアップとしてそのままにしていたようです。

復元できたか、いちいち曲を確認するのが面倒だったようです。

そりゃ、容量も食っている訳ですよ!

で、重複ファイルは、DupScan ってアプリで検索して確認しながらちまちま消していきます。

だいたい消去できて、3分の1くらいは空き容量ができました。

一応バックアップは、運用を開始した Mac OSX Server くんに移動して置きます。

容量の多い動画系のファイルもこっちへ移動っと。

これで、ちょっとはパフォーマンスが戻れば良いんだけど。

早く Intel Mac になりた〜い!!