torimachiのぢかん

とあるリフォーム店の工事スタッフ。いろいろなスキルを身につけたい!と勉強中? MacやWindows、Linux のクロスプラットフォームな話題を描くのが野望。寄り道多しのゆる~いブログです。

Sony Tablet S がやってきた!!

すっかりブログが放ったらかしになっていますが、久々の更新です。

最近、会社で Android Tablet が特価で手に入るって話しがあったので、思わず買ってしましまいましたよ!

Sony Tablet S !!

このデザインにやられました!もう完敗ですヨ、Sonyさんってな具合で。

久々に衝動買いというか何と言うか・・・。いつものことってのは、言わない約束です(汗)

コイツを買ったのには、色々と野望があった訳ですが、電子書籍はまだ早いな。ってのが今の感想です。

それはまた別の記事にでも。

そもそも、Android端末ってのが初めてだったので、その使用感やカスタマイズなんかを書き残します。

まず、Sony Tablet に関しては,個人的には良い出来だと思います。

ネットのブラウジングもそれなりにサクサク動くし,そんなに不満は無い感じです。

いや、無いってことは無いんだけど、、、それはAndroidってよりは、Sonyがイマイチって感じです。

まず、Reader Store へは、まだアクセスできませんでした。

接続しようとすると、「10月下旬まで待っててね!」ってなメッセージが出てきます。

っっっっっっって、おい!!

そりゃ、あんまりです。Sonyさん・・・。これじゃせっかく買っても、電子書籍端末としては全然使えないじゃないですか!!って不満が爆発です。

それから、Vudeo Unlimited ってサービスもプレオープンになっていて、数本のお試しのコンテンツがあるだけ。

何だか、とりあえず端末だけは先行させてて、サービスは追いついてない感がたっぷりです。

それじゃ、せっかく発売されてすぐに手に入れても、全然Sonyのサービス使えないじゃん!!って思いました。

まぁ、後の祭りなんですけどね。

ちなみに接続用のUSBケーブルも別売りでガッカリしたのは自分だけでしょうか?

そんな訳で、もっぱら Android端末として色々触っています。

とりあえずは、アプリを片っ端からって程でもないけど、入れてみました。

常用している、EvernoteSugersyncや、Twitterクライアントなんか。

あとは、Acrobat Readerやファイラ、タスクアネージャーなんかをちらほらと。

ここのところが、iPhoneなんかとは違うところ。

Appleの製品は、基本的にはほとんど標準の機能でできてしまうけど、Androidの場合は、いろいろと必要な機能をアプリで補っていく。

どっちが良いかはまた違う話しだと思うけど、何かそんな違いをひしひしと感じました。

いろいろ選べるのが良いことなのか、そもそもそういったことを考えさせないのが良いのか・・・。

今回は、自分がインストールしたアプリの覚え書きを。

まずは上記の他に、

・ Automatic Task Killer(日本語版)

・ TaskControl

・ アストロファイルマネージャ   などを入れています。

タスク関係は、Androidには必須な感じがしました。ほっておくとすぐに電池が無くなりかけているので。

どうも、バックグラウンドでEvernoteSugerSyncが通信しまくっている印象。

そういったプロセスをコントロールできるのは良い感じ。

あ、それから案外Sonyカスタマイズのアプリが使えます。個人的にはアイコンもカッチョ良いので気に入っています。

他には、AntiVirusも入れています。AVGの無償のヤツです。PCでもお世話になっているので。

Androidは、何だかウィルスが多いイメージなので,常駐してくれるアプリが必須かなと思っています。

とりあえず、現状はこんな感じ。

電子書籍リーダーとしての活躍を期待しているので、Wifi接続できても、メーラーなんかとしては使うつもりが無い感じです。

ちょっと、セキュリティも不安な感じだしね。

いろいろとレビューでは、酷評されていたりもしますが、個人的には概ね合格点です!

縦横の回転がアプリによっては強制だったりして持ち替えるのが不便だったりして、イライラしていますが、それはiPhoneでもある問題なので、特別にコイツが悪い訳ではないと思っているので。

総評としては、まだまだ電子書籍端末を買うには早かったんだな。ってところです。

驚くほど軽く感じるんだけど、長時間片手で本を読めるかって言うと、やっぱり重く感じます。手が疲れてくる感じで・・・。

とりあえずは、いろいろとPDFを読ませたり、動画を入れたりして楽しみたいと思っています。

今日はここまで!しばらくはコイツでいろいろと遊べそうです。