torimachiのぢかん

とあるリフォーム店の工事スタッフ。いろいろなスキルを身につけたい!と勉強中? MacやWindows、Linux のクロスプラットフォームな話題を描くのが野望。寄り道多しのゆる~いブログです。

Mac で半角入力するべし!!

ずっと更新のなかったこのブログも久々の更新です。

でも、今日は少しだけ覚え書きを。

最近は多くの銀行なんかがネットバンキングの機能を持たせたりしているので、便利になっています。

で、新しくネットバンキングの機能を有効にしたんだけど、なぜか半角入力が必須だったりしました。

あまり考えずに適当に全角まじりで入力したら電話がかかってくる始末です。ま、当然ですな。

そういえば、Macって半角入力ってどうするっけ??ということで調べましたよ。

勿論、多くの方がそういう情報をまとめて下さっているので、そちらを参考に。

結論から言うと、システム環境設定→言語環境で、入力メニューパネルの半角カナにチェックをいれるです。

そうすると、ことえりのメニューから半角カナが選べるようになるので、それでOK。

こちらを参考にさせてもらいました。

半角カナの入力(ことえり)

大変助かりました。

これで、もう慌てないですみそうです。