torimachiのぢかん

とあるリフォーム店の工事スタッフ。いろいろなスキルを身につけたい!と勉強中? MacやWindows、Linux のクロスプラットフォームな話題を描くのが野望。寄り道多しのゆる~いブログです。

今さら、Macproを買い替えました・・・。

今年はMac OSX Yosemiteがリリースされました。

初代Macproをずっと使っている自分には全然関係ないね・・・、なんて指を加えて眺めていました。

ふと、オークションを物色していたら、めちゃ安なMac Pro (Early 2008)を発見!

つい魔がさして入札したら・・・、何と落札できてしまいました!!

で、やっと届いたMac Pro (Early 2008)。詳しい仕様はサポートページをご覧ください。

※ちなみに初代の仕様はこちらより。

今回落札できたのは、クアッドコア 2.8GHz x2の仕様のやつです。

グラフィックカードは、ATI Radeon HD 2600 XT。

mac_pro.jpg

早速喜び勇んで設置してみたんだけど、画面が映らない!?

どうも、正常に起動はしているようなのに、モニタに出力がきていない様子。

しかも一瞬映って、以降はうんともすんとも言わない・・・。

アナログ(D-Sub15)を変換コネクタで繋ぐとちゃんと映るし、どうもおかしい。

DVIケーブルのシングルリンク、デュアルリンクの違いが?と思ったけど、結局コネクタをもう一度よく確認したら解決でした。

一日悩んだのに。ホントがっかり。

原因となっていたのは、DVI-Dと、DVI-Iの違い。

今使っているモニタはDVI-D、新たなMacproは、DVI-I。どうもこの違いっぽい。

今のところD-Sub15で接続してモニタに映ってはいるので、おいおい解決するってに。

とりあえず最新のOSをクリーンインストールしてみた。

最新のMacOSを使うなんて、いつ振りだろう。

しばらくYosemiteを使っていろいろ遊んでみよう!

本体の方も、SSD化やグラフィックボードの交換、他にもいろいろ夢が膨らむなぁ。

とりあえず、この機体をあと3年は使うことが目標です!