torimachiのぢかん

とあるリフォーム店の工事スタッフ。いろいろなスキルを身につけたい!と勉強中? MacやWindows、Linux のクロスプラットフォームな話題を描くのが野望。寄り道多しのゆる~いブログです。

iPhoneのメールで添付ファイルを挿入する時・・・。

iPhoneなんかのスマートフォンを持っていると、外出先でもPCと同じような作業ができる気になりますよね。

PCメールの送受信なんかはもちろん、昔は難しかったいろいろなファイルを閲覧したりできます。

ところで、iPhoneの標準メールアプリで添付ファイル付のメールって送れるんだろうか?

少し調べてみると、DropboxからEvernoteへファイルを出力して、Evernoteからメール作成するという方法が紹介されていました。

でもどうやら、iPhoneのモデルの違いか、Dropboxのバージョンが違うせいなのか、リンクが張られるだけ。

ファイルをそのまま添付したいのだれど・・・。

ここ最近、Officeアプリがリリースされていたのを思い出して、DropboxのファイルをOfficeアプリで開いて、メールを作成とするとちゃんと添付ファイル付のメールを作成できました。

ちなみに、Officeアプリで編集するには、ログインが必要です。

ログインしない状態では閲覧のみとなってしまいます。

Officeアプリも結構いい感じだし、Office365もちょっといいかも。