torimachiのぢかん

とあるリフォーム店の工事スタッフ。いろいろなスキルを身につけたい!と勉強中? MacやWindows、Linux のクロスプラットフォームな話題を描くのが野望。寄り道多しのゆる~いブログです。

Andoroid端末でEPUBを読む。

さてさて、久々にAndoroidに触ってみましたが、電子書籍なんかも読んでみたいよね!

という訳で、GoogleのサービスでEPUBを読めるか確認してみます。

アプリはあまり選択肢はなさそうなイメージだけど、どうなのかな?

ちなみに、自分はSonyタブレットなので、純正のReaderアプリを使っています。

iPhone版のアプリが出た!と喜んでいたら、購入ファイルの閲覧用アプリでガッカリでしたけど。

せっかく?なので、Googleの純正アプリ、Google Play Booksを使ってみることに。

そこで、まずビックリしたのは、アプリからだと自炊本や他からダウンロードしたファイルをアップロードできない!ということ。

つまり、Google Play Books内で購入したファイルしか読めない。

それじゃどうするか?というと、Google Play BooksのWeb版でアップロードすればOK。

というかWeb版でできて、アプリでできないってどういうことよ?

そして、アップロードはGoogle Driveか、ローカルのファイルを選択できるんだけど、タブレットのファイルマネージャーから選択するとエラーが出る。

これダメじゃね?タブレットからアップロードするのにどんだけ手間かかるの?

まず、ファイルを準備 → GooglDriveにアップロード → Web版Google Play Booksにアップロード → タブレットGoogle Play Booksで開く。

これだけの手間をかけないとファイルを開けない。

ちなみにiPadだと、ファイルを準備 → iBooksが起動。

この手順ですぐに開けてしまう。そりゃ、iPadが流行る訳だよね。

何とかAndoroidタブレットでも開くことはできたけど、スゴク手間がかかることはよく分かりました。

まだまだデジタルで本を読むには敷居が高いんだなぁ。