torimachiのぢかん

とあるリフォーム店の工事スタッフ。いろいろなスキルを身につけたい!と勉強中? MacやWindows、Linux のクロスプラットフォームな話題を描くのが野望。寄り道多しのゆる~いブログです。

Andoroidのファイルマネージャー

ずいぶんと久々の更新です。

友達から、「AndoroidタブレットでダウンロードしたPDFファイルが行方不明になる」って相談されたので見てみることに。

確かに、ダウンロード履歴には残っているんだけどファイルは開けない。

何度かダウンロードし直してみると問題なく開くんだけど、イマイチ原因が分からない。

ちゃんとダウンロードできているのか、Acrobat Readerアプリでは確認しにくかったので、ファイルマネージャーを入れることにした。

自分のSonyタブレットには、アストロやESを入れていたけど、今だとどんなのがあるんだろうと調べてみる。

意外にもYahoo!ファイルマネージャー”が高評価。

Yahoo!さん、こんなところでも頑張っているんだ・・・。実際、UIも良くて使い勝手がいいし。

・ Yahoo!ファイルマネージャー

unnamed1.png

unnamed.png

ネーミングがイマイチっぽいけど、これは自分でも使ってみたい。

という訳で、友達のタブレットにも早速導入。あまり詳しくない人でもこれならいいかも。

新着のところに、ダウンロード履歴が表示されるし、タブレット内のフォルダにも直接アクセスできるしね。

これでPDFファイルを見失う問題は解決。

また自分のタブレットもアプリを見直したくなってきた!