torimachiのぢかん

とあるリフォーム店の工事スタッフ。いろいろなスキルを身につけたい!と勉強中? MacやWindows、Linux のクロスプラットフォームな話題を描くのが野望。寄り道多しのゆる~いブログです。

iPhoneのQWERTYキーボードで大文字入力する方法

iPhoneで文字を入力するときは、フリック入力ですか?それともQWRTYキーボードでしょうか?

 

PCなんかでキーボード入力する時は、QWRTYのローマ字入力使いますが、スマホでの入力は、すっかりフリック入力に慣れてしまっています。

 

でも、時々iPhoneでもQWRTYキーボードで入力した方が便利な時ってありますよね?URLを打つような時とか、英字入力の時。

 

全部大文字で入力しなくちゃいけない時は、シフトキーを押しっ放しにして入力しているという恥ずかしい状態でしたが、ちゃんとCpas Lockできるという情報を見つけました。

 

iPhoneの設定アプリの一般 → キーボードの項目の中に、”Caps Lockの使用”という項目があるので、これをONにする。

 

そうすると、QWRTYキーボードの時に、Shiftキー(上矢印のキー)を2回クリックすると矢印にアンダーバーが付いてCaps Lock状態になります。

 

詳しくは、こちらのサイトでわかりやすく説明されていました。

 

gootara.org