torimachiのぢかん

とあるリフォーム店の工事スタッフ。いろいろなスキルを身につけたい!と勉強中? MacやWindows、Linux のクロスプラットフォームな話題を描くのが野望。寄り道多しのゆる~いブログです。

Canon MG3530 の再接続ではまりました。。。

最近、ルーターを交換したので色々再設定中です。

その中で、なかなか変更できずにハマったのがプリンターでした。

 

機種は、Canon MG3530

WiFiで接続できて、Airprintなんかにも対応しています。

 

現在のネットワーク構成は、

ONU  → ルーター → WiFiアクセスポイント

 

となっています。

ルーターを入れる前は、APをルーターモードで動かしていました。

 

最初はそっちが原因かな?と思ったのですが(もちろんそれも原因だった)、結局IPアドレスがうまく反映されず手打ちになりました。

 

まずはWiFiルーターに戻して、らくらく無線スタートで接続(NEC Aterm系なんで)

この時も手順をきちんとしていなかったのでだいぶハマりました。

 

最初にプリンター側を接続待ちにして、その後ルーター側でボタンを長押しし、プリンター側のLEDが点滅しだしたら、もう一度ルーター側のボタンを長押しする。

 

いや、それは。うん。もう一度長押しかぁ。知らなかったよ。

 

それで、無事に接続が終わり、IPアドレスを変更する。

ブラウザでIPを叩くと、プリンター情報が出る。

 

Canon MG3530 プリンター情報

 

左下に小さく”Network Configuration”の文字が!!

 

Canon MG3530 Network Configuration1

 

すると、ネットワーク設定のトップページになるので、右下の詳細設定を選択。

 

Canon MG3530 Network Configuration2

 

そこからネットワーク設定を選んで、

 

Canon MG3530 Network Configuration3

 

IPアドレスを変更する。

これでWiFiルーターをAPに戻してもちゃんとプリンターがつながるようになりました。

 

もしかしたらDHCPで接続すればそんなに問題なかったのかもしれないけど、とりあえずは固定IPでの運用も可能に。

 

なかなか情報が少なくて、たどり着くのに苦労しました。

またこれで苦労しないように覚え書きです。