Canon MG3530 の再接続ではまりました。。。
最近、ルーターを交換したので色々再設定中です。
その中で、なかなか変更できずにハマったのがプリンターでした。
機種は、Canon MG3530
WiFiで接続できて、Airprintなんかにも対応しています。
現在のネットワーク構成は、
となっています。
ルーターを入れる前は、APをルーターモードで動かしていました。
最初はそっちが原因かな?と思ったのですが(もちろんそれも原因だった)、結局IPアドレスがうまく反映されず手打ちになりました。
まずはWiFiルーターに戻して、らくらく無線スタートで接続(NEC Aterm系なんで)
この時も手順をきちんとしていなかったのでだいぶハマりました。
最初にプリンター側を接続待ちにして、その後ルーター側でボタンを長押しし、プリンター側のLEDが点滅しだしたら、もう一度ルーター側のボタンを長押しする。
いや、それは。うん。もう一度長押しかぁ。知らなかったよ。
それで、無事に接続が終わり、IPアドレスを変更する。
ブラウザでIPを叩くと、プリンター情報が出る。
左下に小さく”Network Configuration”の文字が!!
すると、ネットワーク設定のトップページになるので、右下の詳細設定を選択。
そこからネットワーク設定を選んで、
IPアドレスを変更する。
これでWiFiルーターをAPに戻してもちゃんとプリンターがつながるようになりました。
もしかしたらDHCPで接続すればそんなに問題なかったのかもしれないけど、とりあえずは固定IPでの運用も可能に。
なかなか情報が少なくて、たどり着くのに苦労しました。
またこれで苦労しないように覚え書きです。