torimachiのぢかん

とあるリフォーム店の工事スタッフ。いろいろなスキルを身につけたい!と勉強中? MacやWindows、Linux のクロスプラットフォームな話題を描くのが野望。寄り道多しのゆる~いブログです。

NTPサーバの稼働を確認したい時・・・

設置する機械にNTPサーバの設定をするのだけど、デフォルトで設定されているNTPサーバが見慣れないURLだったので、稼働状況を確認してみたくなった。

 

コマンドプロンプトで、WindowsにNTPを設定する際にお世話になるw32tmコマンドで/query ・・・系を打ってみるも、これではWindowsに設定されているNTPの確認になってしまって、NTPサーバ側からの応答にならない。

 

いろいろ調べてみた結果、w32tm /monitor /computers:(NTPサーバ)というコマンドで確認できそう。

 

よくお世話になっている、”ntp.nict.jp”だとこうなる。

 

C:\User-PC>w32tm /monitor /computers:ntp.nict.jp
ntp.nict.jp[133.24*.***.***:12*]:
    ICMP: 27ms 遅延
    NTP: +0.0123571s ローカル コンピューターの時刻からのオフセット
        RefID: 'NICT' [0x54434***]
        階層: 1

警告:
逆名前解決が最適な方法です。タイム パケット内の
RefID フィールドは NTP 実装間で異なっており、IP
アドレスを使用していない場合があるため、名前が正しくない可能性があります。

C:\User-PC>

 

ん?!警告が出ている??

でも、よくよく文を見てみるとちゃんとサーバーから応答がある。

 

調べてみると、上記の警告が出ているのが正常っぽい。

やれやれ一安心。

 

相変わらずの拙いスキルですが、NTPサーバの稼働確認できそうです。