torimachiのぢかん

とあるリフォーム店の工事スタッフ。いろいろなスキルを身につけたい!と勉強中? MacやWindows、Linux のクロスプラットフォームな話題を描くのが野望。寄り道多しのゆる~いブログです。

VMware Fusion でWindowsを動かすも・・・。

しばらく前から、VMware Fusionで仮想化して使用していたWindows10が不調だったのだけど、いい加減不便なので、再インストールを断行。

 

しかし、真っ新なWindows 10をインストールしても不調。

症状としては、起動画面はちゃんと表示されるのだが、その後画面が真っ暗に・・・。

 

落ちるわけでも、何か不具合が起こっているわけでもなさそう。

ただ単純に画面が映らない。

 

Windows10は普段あまり触っていなかったので、セーフモードの起動の仕方とかも全然分からず、まずはそこからの段階。

 

ちなみに、セーフモードはこれまでと違い、起動プロセス中にF8キーを押しても切り替わらない。

 

OSが起動していれば、 スタートメニュー 設定 更新とセキュリティ回復と辿って、そこで切り替えができるのですが、今回のようにそもそもスタートメニューを触れない場合はどうしようもない。

 

で、どうするかというと、起動時にパワーオフを繰り返すと、3度目に自動修復オプションが立ち上がるので、そこで変更するという、何とも荒技な方法。すごくマシンに悪そうでビックリ!

 

でも、ちゃんと自動修復オプションが立ち上がる。ここでセーフモードに切り替える。

 

不調のWin10も、セーフモードだとちゃんと起動するので、OS自体に問題があるわけでもなさそう。

 

再度クリーンインストールして確認していくと、VMware Toolsをインストールした後に画面が真っ暗に!!

 

いろいろ調べてみると、どうやらVMware SVGA 3Dというディスプレイドライバに問題がありそうなことが判明。VMware Toolsのインストールの際に、カスタムインストールで、ディスプレイドライバを省いてみたところ、不調は無くなった。

 

調べた記事では、VMware Toolsを標準ではなく、修復でインストールすると正常に戻るとあったけど、プレビュー版のWin10のせいなのか、”修復”のメニューは出てこなかったので、やむなくドライバをインストールしない方向で対応した。

 

今のところ、不自由は特に感じていないので、このままいこうと思っている。

とりあえず不調な状態からは脱出できたので、やれやれだ。