torimachiのぢかん

とあるリフォーム店の工事スタッフ。いろいろなスキルを身につけたい!と勉強中? MacやWindows、Linux のクロスプラットフォームな話題を描くのが野望。寄り道多しのゆる~いブログです。

Ubuntu のインストールが上手くいかない orz

以前に、デュアルブート環境の構築が上手くいかなかったので、”Wubi”というのを使ってインストールしてみる。

Wubi とは、Windows-based Ubuntu Installer の略なそうな。

Windows上から Ubuntu のインストールができ、Windows環境にあまりダメージを与える心配もないって感じらしい。

とりあえずは、こっちを試そうと LiveCD を使ってインストールを始めたんだけど・・・。

どうもにも上手くいかない。ん〜??いったい何が原因?

「ルートファイルシステムが定義されていません。」「パーテションマネージャで修正して下さい。」

・・・といった感じのメッセージが表示されてウンとも寸とも言わない。

いろいろと試したけど、今のところは全然理由が分からないため、一旦保留に。

で、結局は仮想化ソフトで動かそうというところで落ち着いた。

候補に挙げたのは、

・ Virtual Box (Sun MicroSystems)

VMware Player (VMware)

のとりあえず 2つ。

以前に、ちょっとだけ Virtual Box は触ったことがあったので、今回は VMware Playr を使ってみようと思う。

インストールなんかは、他の方のサイトの方が詳しく分かりやすいので、ここでは省略します。

今回は、Ubuntu と Open Solaris をインストールしてみる。

また使用した感じは後日に。