torimachiのぢかん

とあるリフォーム店の工事スタッフ。いろいろなスキルを身につけたい!と勉強中? MacやWindows、Linux のクロスプラットフォームな話題を描くのが野望。寄り道多しのゆる~いブログです。

OSX Server のススメ!

ホント更新の無いブログだけど、大丈夫かな?

という訳で、久々の更新は Macネタで。

ようやくというか、放っときっぱなしというか、以前に手に入れた Mac OSX Server のインストールに今日は手をつけようと。

そんな意気込みで作業を始めたんだけど、いろいろとトラブルが・・・。

サーバ機にしようと考えていたのは、先代のメインマシン ”大福Macこと iMac G4 700MHz。

もうハード的には貧弱というか随分レガシーなんだけど、まぁサーバ機なら十分働けるだろうと。

で、とりあえずの用途はファイルサーバってことで、HDDも奮発して IDEの250GBなんかを新品で買っちゃって用意をしていた訳ですが、

何と大福くんの分解には T-15のトルクスドライバ1本では分解しきれない!?という衝撃の事実が!!

って、ロクに下調べもしていなかっただけなんですがね。以前にバラした時にはメモリの交換までで、そういえばHDDの交換の時には別の工具がいるんだったような・・・。

おぼろげには覚えていたけど、もう後の祭りです。

もうお店も開いてないし、HDDの交換は今日は諦めて次回にリベンジということで。(泣)

やけくそ気味にインストールのみ今日は実施しちゃる!!ってな感じです。

どうせ運用してから、再インストールしたくなるに決まってるんだから、これでいいんだよ!

そんな訳で今はインストールの真っ最中です。

とりあえず久々に触る G4はもっさりゆったりで、こいつホント動いているのか??と疑いたくなるノロさです。

インっすトール後の設定やら何やらはまた次回ということで、今回はここまで。