torimachiのぢかん

とあるリフォーム店の工事スタッフ。いろいろなスキルを身につけたい!と勉強中? MacやWindows、Linux のクロスプラットフォームな話題を描くのが野望。寄り道多しのゆる~いブログです。

メーラーダエモンからのメッセージ

今日は、メールを送った時のエラーメッセージについて。

頼まれごとでPDFファイルを作成して送ったんだけど、何やらエラーメッセージが!?

で、その内容はというと・・・

<メールアドレス> : host sbmx.asahi-net.or.jp[2**.2**.3**.2**] said:

550 5.7.0 Message Size 512***** exceeds size fixed limit (in reply to end

of DATA command)

こんな感じのメッセージ。

少し調べてみると、とっても参考になるページが!

・ SMTP/POP3 プロトコルエラー応答一覧

ここで、同じメッセージを探すと・・・

エラーコードは違ってたけど該当するものが!!

「メールのサイズが該当するアカウントで受信できるサイズ(又はサーバーで指定されたサイズ)以上だった場合に発生します。」

とのこと。サイズオーバーだったのか?!

今時、こういうエラーはとんと聞いかないけど、どうやら添付ファイルのサイズが大きすぎたよう。

うむ。気をつけよう。

とりあえず、圧縮するなり、分割するなりして送ることにします。

それでは、今日はここまで。勉強になりました!