torimachiのぢかん

とあるリフォーム店の工事スタッフ。いろいろなスキルを身につけたい!と勉強中? MacやWindows、Linux のクロスプラットフォームな話題を描くのが野望。寄り道多しのゆる~いブログです。

Gmailの2段階認証導入!

ここのところセキュリティの問題がニュースになることも多い。

PCの乗っ取りもそうだし、アカウントを取られたなんていうのも・・・。

で、この前見た記事に『Gmailの2段階認証を導入しよう』というのがあったので、早速試してみた。

通常のパスワードの他に、携帯などに送られるパスコードを入力しないとログインできないという仕組み。

手元にあるデバイスで認証できるというのはセキュアな感じがする。

一応、オフライン時用のバックアップコードも用意されていて、至れり尽くせりだ。

・・・まぁ、よく電源が切れる身の上としては、その辺りが心配になるけど。

ともあれ、普段の端末では2段階認証をショートカットできたりと毎回使っても苦にならない仕組みになっている。

しばらくは、この方法でいこうかな。

それで、困ったのが自分のPCのメーラーのアドバイス。

なんと通常のパスワードが使えなくなっている!

調べて見ると、メーラーなどのアプリケーションにはまだ2段階認証のプロセスが対応していないので、固有のパスワードを発行する必要があるとのこと。

参考にさせてもらったのは、こちらのエントリーです。

・ Google アカウントの2段階認証に関する運用に関して

実際の設定は、Googleアカウント → セキュリティ → 2段階認証プロセスの編集 と進み

アプリケーション固有のパスワードの管理から、固有のパスワードを生成する。

このパスワードを入力すると、メーラーからもログイン可能に。

ちょっと面倒くさいけど、これで設定完了。

これからしばらく2段階認証を使うつもりだけど、PCの再インストールとか大変そう。

今回はここまで。