torimachiのぢかん

とあるリフォーム店の工事スタッフ。いろいろなスキルを身につけたい!と勉強中? MacやWindows、Linux のクロスプラットフォームな話題を描くのが野望。寄り道多しのゆる~いブログです。

カメラオプション-HDRって何?

スマートフォンのカメラってあまり使っていないんだけど、今はどんどん高機能になっている。

それに、スマホのカメラアプリはいっぱいある。高機能なカメラアプリもあれば、エフェクト重視のも。

SNS的な要素をもっている「instagram」も面白そう。

最近、iPhone5へと機種変更してカメラもかなり性能が良くなっているんだけど、ここまでほとんど触らず。

もともとスマホで、というかカメラでも写真を撮る習慣がないからなぁ。

で、今日はiPhoneなんかのカメラについている機能、「HDR」について説明している記事を読みました。

記事から抜粋すると、

iPhone 4/iOS 4.1以降は、ハイダイナミックレンジ合成(HDR)にも対応しています。ダイナミックレンジとは、レンズの撮像素子に入ってくる光のうちもっとも明るい /暗い部分の差のことで、その比率(明度差)を広く取るよう加工をくわえる技術がHDRです。iPhoneの場合、シャッターを切ったとき露出が異なる3 枚の写真を撮影し、それを合成することによってHDR機能を実現しています。

カメラのオプションにある「HDR」って何の役に立つの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

なるほど~。ダイナミックレンジというのを広くして、色飛びや色ツブれの少ない写真を撮影できるということですね。

他の記事では、写真では難しい”目”で見える風景を再現する技術とも書かれてました。

こんな技術が使われていたんですねぇ。

せっかくなので、iPhoneのカメラを使ってライフログを残してみようかな。って三日坊主になりそ。

そういえば、iPhoneのカメラの機能をいろいろ見てみましたが、いろいろできるようになってますね。

背面カメラと正面カメラの切り替えなんかもできるし、パノラマの機能もあるんだなぁ。

・・・少しというか、だいぶ侮っていました。スマホカメラ恐るべし。

なるほど、カメラアプリが流行る訳ですね。