torimachiのぢかん

とあるリフォーム店の工事スタッフ。いろいろなスキルを身につけたい!と勉強中? MacやWindows、Linux のクロスプラットフォームな話題を描くのが野望。寄り道多しのゆる~いブログです。

Evernote でWebページをクリップ!

Evernoteのハウツー記事を読んだので、そのメモを。

記事はこちら↓。

・ Evernote再デビュー、カオスな空間をときめくスクラップブックに

個人的にはEvernoteとGooglemapのためにスマホにしている感があるので、常用しています。

いろいろ読みたい記事を集めて、スクラップブックみたいに使いたいなぁ~って思っているけど、Webページのクリップはスマホではなく、PCでやっていたのでイマイチ。

結局、後で読もうって思うのはスマホで見ているときが多いし、その場合は『Read it rater』を使っているし。

※今は『Pocket』になっているけど、移行していない・・・。

Evernote』と『Read it rater』の連携もうまくできないので、何とかスマホでもPCバリにWebクリップできたら便利だなぁー。とは思いつつもそのままにしていたんだけど、この機会にちょっと調べてみることに。

記事の中では、優秀そうな有料アプリが紹介されていたけど、PCブラウザのFireFoxだと結構使えるアドオンがあるから、有料アプリを使うのはちょっと抵抗が。

で、ちゃんと親切な方が、ブックマークレットを使う方法を懇切丁寧に記事にして下さっていました。

・ EvernoteにWebページをクリップする方法 (ブックマークレット編)無料!

これならいい感じにWebクリップできそう。Evernoteが更に手放せなくなるツールになりそう。