torimachiのぢかん

とあるリフォーム店の工事スタッフ。いろいろなスキルを身につけたい!と勉強中? MacやWindows、Linux のクロスプラットフォームな話題を描くのが野望。寄り道多しのゆる~いブログです。

ブラウザを新しくしました。

長らくMacユーザーだったので、IEを使うのにはなんとな-く抵抗があったんだけど、この度乗り換えました。

というのも、最近会社で使っているFireFoxで「Pluginがアップデートできません!」ってな警告が出るように。

業務で使うということもあり、最新版を使うのも怖いし申請が面倒だっていうことで、ずっとFireFox3を使っていたら、もう古いバージョンでのPluginの提供は終了していました。

Pluginチェッカーで最新版をダウンロードしてもインストールに失敗したので、何でだろう?って思ったら・・・。

もうFireFoxのバージョンは、2桁を超えてしまっていてイマサラ感もあるし、この機会に社内標準のIEを使ってみようということです。

ちなみに少し前までは、社内標準はIE6だったんだけど、いつの間にかIE7やIE8もOKになっていてびっくりしました。

それまでは、どうしても必要なときはIE6を使っていたのに、「何で今どきタブブラウザにしないの?」って真顔で聞かれました。

・・・まぁ、確かにFireFox使ってるのも、タブブラウザを使わせてくださいって頼んだんだけどね。

でも、長らく会社でも家でもFireFoxばかり使ってきた身としては、IEが使いづらいことこの上ない。

早いとこ慣れていかないとね!

いろいろ使い勝手を試している最中なんだけど、ブックマーク(IEだとお気に入り)をまとめて開けないかなぁって思っていたけど、IEにもこの機能ありました。

お気に入りセンターからを開くと、お気に入りフォルダのコンテキストメニューに”タブグループで開く”というのがあるので、そこから開くと一気に複数のお気に入りを開ける!

他にもクイックタブなんかは、IE独自?の機能で便利でした。まだまだいろんな機能がありそう。

まずは一歩、前の使い心地に戻りました。