torimachiのぢかん

とあるリフォーム店の工事スタッフ。いろいろなスキルを身につけたい!と勉強中? MacやWindows、Linux のクロスプラットフォームな話題を描くのが野望。寄り道多しのゆる~いブログです。

コンビニのプリントサービスがスゴイらしい

少し前までは、コンビニのプリントサービスを使うことがよくあってのですが、各コンビニチェーン、店舗によって微妙にサービスが違うことがあって結構困りました。

USBのフラッシュメモリにデータを移して持っていくのですが、メモリカードしか使えなかったり、ドキュメントファイルの印刷ができず、写真のプリントのみだったり。

結局、近くのセブンイレブンにあるコピー機がUSBメモリが使えたのでよく行きました。

どのコンビニでも同じサービスが使えたら便利なのに・・・。少なくとも、同じ系列のコンビニなら同じサービスが使えるようにして欲しい。

そんなコンビニのプリントサービスの記事がありました。

もう自宅プリンターは不要? 住民票の写しも出力できるコンビニ複合機の実力

シャープの提供するコンビニ複合機は、クラウドプリントやスマホとの連携など、自宅にプリンタが無い人でも気軽に利用できるようになっているとのこと。

クラウドサービスはOfficeドキュメントの印刷に対応しているというのが個人的には高ポイント!

前利用していた時には、PDFしか対応していなく往復した覚えがあったので。

スマホ連携はさらに便利そう。撮った写真とかどうしよう?って思うときもあるし、PCに移してメディアにコピーして・・・、というのも面倒くさいし。

コンビニでスマホ経由で印刷できるっていうのは、いろいろな使い方ができそうで夢が広がります。

専用アプリをダウンロードして遊んでみようかな。