torimachiのぢかん

とあるリフォーム店の工事スタッフ。いろいろなスキルを身につけたい!と勉強中? MacやWindows、Linux のクロスプラットフォームな話題を描くのが野望。寄り道多しのゆる~いブログです。

地理を覚えよう!【国内編】

今日は調べたことを忘れないように覚え書き。

東京都立川市は、東京都中枢から西の多摩地域にある人口18万人ほどの市。

東は、お嬢様のいそうな国立市や、国分寺市、西に行くとあきる野市、南は多摩市、北には武蔵村山市もある。

立川ウドが名産品らしい。

・・・だいたいあってるかな?地図上で見てるだけなんで、地元の人はまた違う感覚かも。

どんなところか調べてみると、なんと日本ファルコムの所在地らしい!

「ここにあったんだー」と何か感動。

あとは、漫画やアニメの舞台にもなっている。

まほろまてぃっくとか、パパのいうことを聞きなさい!とか、ガッチャマン クラウズだったり。

とある魔術の禁書目録もここがモデルになっているらしい。

名所は、 国営昭和記念公園諏訪神社あたりなのかな?

一度行ってみたいなぁ。