torimachiのぢかん

とあるリフォーム店の工事スタッフ。いろいろなスキルを身につけたい!と勉強中? MacやWindows、Linux のクロスプラットフォームな話題を描くのが野望。寄り道多しのゆる~いブログです。

【Microsoft Office】 Excel 2010 Tips

今日は、Excelでの操作の覚え書き。

少し前から、自分の環境も会社の環境もWindows 7へと移行しているこの頃。

そうなってくると、これまでとはバージョンが違って、「これって、どうやるんだっけ?」というのも増えてくる。

そんなこんなで、Excel 2010を使っていて困ったことが解決したので、忘れないように覚え書き。

どこかのサイトからコピペしたものをExcelに張り付けたりすると、図形にハイパーリンクが付いたままになってしまうことがありません?

って分かりにくい説明ですが・・・。

そうすると、クリアで消そうにも中々消せない。

それでどうするかというと、”画像を一括削除する”という方法で画像ごと削除しちゃいました。

「検索と選択」のボタンから、「ジャンプ」を選び、「セルの選択」でオブジェクトを選ぶと、シート内の画像を全て選択した状態に!

この状態で、削除してしまえばOK。CTRL+Xでまとめて削除できました!

ホントなるほどでした。

ちなみに、こちらのサイトを参考にさせて頂きました。

・ EXCEL:ハイパーリンク付きサムネイル画像作成と画像を一括削除する方法

チマチマ削除していたものが、これでまとめてパパッと削除できるように。

大変助かりました。ありがとうございます!