torimachiのぢかん

とあるリフォーム店の工事スタッフ。いろいろなスキルを身につけたい!と勉強中? MacやWindows、Linux のクロスプラットフォームな話題を描くのが野望。寄り道多しのゆる~いブログです。

今日の迷惑メール (Ver.セブン銀行)

今日は職場のアドレスに送られてきた迷惑メールについて。

届いたメールは件名が、「【セブン銀行】本人認証サービス」となっているんだけど、送信者が”hoover20001@yahoo.co.jp”ってYahooメールのアドレスになってました。

最近の成りすましメールは巧妙化しているって記事を見たけど、何か雑な迷惑メールでした。

今回はセブン銀行でしたが、他にもゆうちょ銀行だったり、東京三菱UFJ銀行だったりといろいろなバリエーションがあるよう。

メールアドレスや誘導先のサイト、文面なんかもかなり本物っぽくしている場合もあるようなので、要注意。

・・・まぁ、今回は全然でしたけど。第一文字化けしてて内容読めませんでしたし。

こういった迷惑メールは無駄な広告って訳ではなく、口座情報(ログインIDやパスワード)を盗むためのもの。

十分気を付けなければ。