torimachiのぢかん

とあるリフォーム店の工事スタッフ。いろいろなスキルを身につけたい!と勉強中? MacやWindows、Linux のクロスプラットフォームな話題を描くのが野望。寄り道多しのゆる~いブログです。

地理を覚えよう!【国内編】 ~水巻町

地理を覚えよう!第2弾!!

・・・といってもずいぶん間が空いてしまいましたが。

水巻町は福岡北部にある遠賀郡の人口3万人ほどの町。

北九州市に隣接しているので、ベットタウンとして発展したので、経済圏なんかも北九州市と密接らしい。

西側は遠賀川と接している。近隣の町は芦屋町遠賀町中間市

福岡県指定天然記念物の大イチョウがある八劔神社は、ヤマトタケルの尊が熊襲征伐の折に立ち寄り、砧姫(きぬたひめ)と結ばれるという伝説もあるよう。

名産品は、水巻でかにんにく!

オランダとの交流があるというのは初めて知りました。

町にはいろんな歴史が息づいているんだなぁ。