torimachiのぢかん

とあるリフォーム店の工事スタッフ。いろいろなスキルを身につけたい!と勉強中? MacやWindows、Linux のクロスプラットフォームな話題を描くのが野望。寄り道多しのゆる~いブログです。

地理を覚えよう!【国内編】 ~沼田市

今日も覚え書き。

群馬県北部の沼田市は、利根郡や吾妻郡を含む北毛の中心都市。

北毛っていうのも初めて知りました。

北毛は、群馬県北部一帯を指すのだそうですが、他にも中毛、東毛、西毛と呼ばれ、群馬県自体は上毛と呼ぶんだそうです。

このあたりのことは、下記のサイトで説明してくださっていて参考になりました。

北毛(ホクモウ)とは・・・。

北関東一帯は毛野国ですか、歴史を感じますね。

西を利根川、南を片品川が流れ、縦長の楕円を二つくっつけたような形になっています。

人口は約5万人だそうです。

観光名所として有名なのは、吹割の滝 、たんばらパーク、老神温泉、榛名神社、沼田公園、迦葉山などなど。

行ってみたいですね。

迦葉山は天狗に縁があるらしく、沼田祇園祭(おぎょん)ではみこしが天狗になっています。

歴史のあるお祭りみたいですね。

真田家に縁のある沼田城もあります。幸村ではなく、兄の信之がこの城を治めていたようです。

本田忠勝の娘で、徳川家康の養女として嫁入りした小松姫の逸話もいろいろと残っていて歴史を感じます。

ちなみに小松姫の話はこちらから。

沼田城(1) 真田家存亡のカギを握った小松姫

自然や歴史をいろいろ観れるところで、旅してみたい土地です。